一般社団法人富山県トラック協会
  
富山を翔るライフワーク
 
1/1   表紙へ戻る

宅配利用

質問

宅配便を利用したいのですがどうすれば良いのでしょうか。また、運賃はどのくらいかかりますか。

答え 宅配業者に電話で申し込むか、お近くの宅配取次店(コンビニなど)をご利用ください。 運賃は宅配業者により若干異なりますが、地域別・重量区分別に運賃を定めています。ご利用になる宅配業者にご確認ください。
ワンポイントアドバイス
お客様が直接宅配業者、または宅配取次店に荷物を持ち込めば、多少、運賃がお安くなる場合があります。

質問

自分で梱包しようと思うのですが、良い方法がありますか。

答え 荷造りに不備があれば、破損事故は防げません。品物をしっかり厚紙で包むか、梱包する箱の内部に隙間ができないよう、古新聞などを詰めておきましょう。
ワンポイントアドバイス
こわれ物などを依頼するときは、荷物の上部などに赤マジックで「取扱い注意」と記載しておきましょう。

質問

宅配便で大きな荷物を送りたいのですが、運んでもらえますか。

答え 荷物の大きさの制限は、宅配業者により異なります。縦、横、高さの合計が1.5m以内のものならば、ほとんどの業者が取り扱っています。詳しくは業者にご確認ください。
ワンポイントアドバイス
宅配業務で取り扱わない大きさの荷物は、一般のトラック便で扱うことができます。業者にお気軽にご相談ください。

質問

荷物が到着するには、何日ぐらいかかりますか。

答え 業者により異なりますが、隣接地域や主要都市などでは翌日配達がほとんどです。その他の地域でも3~4日配達です。
ワンポイントアドバイス
取次店にはそれぞれ締切時間があり、時間を過ぎると荷物の受取りが翌日扱いになることがあります。ご利用の際には、それぞれの取次店でご確認ください。

質問

頼んだ品物が届かないのですが。

答え 地域によっては、複数の業者が協力して配送を行っている場合があります。発送時の伝票をご確認の上、できるだけ早くご連絡ください。
ワンポイントアドバイス
複数の業者が配送を担当している場合でも、運送責任は一貫して負うことになっております。もしもの場合、責任を持って処理にあたっています。

質問

お届け先が留守がちのお宅なのですが、どうすれば良いのでしょうか。

答え お届け先がお留守だった場合には、不在連絡票などによりご案内し、一度、業者が持ち帰ります。再配達などのご連絡をいただければ改めてお届けいたします。
ワンポイントアドバイス
業者によっては、期日や時間を指定できるサービスがありますのでお気軽にご相談ください。
  ページ先頭に戻る

 

  
 

 (一社)富山県トラック協会  富山市婦中町島本郷1-5

  TEL:076-495-8800 FAX:076-495-1600
  Copyright © 2004 TOYAMA TRUCKING ASSOCIATION All rights reserved.