閉じる

閉じる

閉じる

アイコン入会を希望される方へ

ドライバー安全講習会を開催しました(令和7年度開催結果)

ニュースへ戻る

ドライバー安全講習会を開催しました(令和7年度開催結果)

(12/5掲載)令和7年度開催結果

 富山県自動車学園様、呉羽自動車学校様による、ドライバーを対象とした安全講習の開催結果をご報告いたします。

1 開催日時、場所
(1)4月21日(月)【実技】 9:00~12:10 呉羽自動車学校
(2)5月26日(月)【実技】 9:00~12:10 呉羽自動車学校
(3)6月23日(月)【実技】 9:00~12:10 富山自動車学校
(4)6月30日(月)【実技】 9:00~12:10 呉羽自動車学校
(5)7月28日(月)【座学】 9:00~12:10 トラック会館(呉羽自動車学校)
(6)10月6日(月)【座学】 9:00~12:10 トラック会館(呉羽自動車学校)
(7)11月10日(月)【実技】 9:00~12:10 呉羽自動車学校
(8)11月18日(火)【実技】 9:00~12:10 高岡自動車学校
(9)11月19日(水)【実技】 9:00~12:10 黒部自動車学校
(10)12月1日(月)【実技】 9:00~12:10 呉羽自動車学校

2 受講者(受講者名簿のとおり)
(1)座学:30名(7/28:16名、10/6:14名)
(2)実技:48名(4/21・5/26・6/23・30・11/10・18・19、12/1:各6名)

3 参加者の内訳
(1)年代別:20代が11.5%、30代が11.5%、40代が25.6%、50代が34.6%、60代以上が16.7%
(2)経験別:1年未満が33.3%、1年以上3年未満が10.3%、3年以上5年未満が5.1%、5年以上10年未満が9.0%、10年以上が39.7%、その他が2.6%

4 アンケート結果
・講習内容全般「大変良かった」51/78名(65.4%)
・受講方法(2人1組)「大変良かった」50/78名(64.1%)
・安全運転意識の高まり「大変高まった」63/78名(80.8%)
・指導員の説明「大変良かった」62/78名(79.5%)
・同僚に受講を「大変すすめたい」50/78名(64.1%)
・今後他にも参加「大変参加したい」41/78名(52.6%)

 参加されたドライバーの方からは、「普段しない体験ができ、実際の運転に活かせる内容で良かった」「基本を再確認できて良かった」「自分の癖が見えたことにより、安全運転の意識が高くなった」「同乗者の運転が参考になった」「運転を振り返り、実際の運転に活かせるので良かった」「同僚のドライバーにも受講をすすめたい」といった感想が聞かれ、昨年に引き続き高評価をいただけたと思います。

 開催にあたりご協力を賜りました、学校法人富山県自動車学園(富山自動車学校・高岡自動車学校・黒部自動車学校)、呉羽自動車学校の皆様にこの場をお借りして御礼を申し上げます。

 自動車学校様によるドライバーを対象とした令和7年度安全講習会の模様をお伝えします。
 参加者の年代別、運転経験別等のアンケート結果は後日公表します。
  ※次回の講習は、令和8年4月以降に開催する予定です。

(12/1)呉羽自動車学校 6名参加

講習内容
座学
・エコドライブについて
・安全運転(直近に発生した事故、来年度の改正道路交通法等)
実技
・点検の重要性(不具合箇所の発見)
・空気圧が低下したタイヤの確認
・実車添乗指導(省エネ・安全運転評価)
・デコ活によるエコドライブ宣言

受講者の感想
・同僚に受講をすすめたい。指導が丁寧でわかりやすかった。
・講習時間が長かった。
・安全運転(エコドライブ)に対しての意識が高まった。

講評
・速度変化少なく、回転数を低く抑えた穏やかな運転だった
・もう少し巻き込み確認の意識が必要
・進路変更合図がやや遅い

(11/19)黒部自動車学校 6名参加

講習内容
・車種に応じた免許証条件について
・死角等から飛び出してくる歩行者・自転車の安全確認と配慮
・一般走行時の注意点(対向車線へのはみ出し、内輪差を考えた走行、車両死角の危険性体験、二車線走行時のオーバーハングの振出)
・S字走行(内輪差を考えた走行)
・路端停車(オーバーハングを最小にして発進する方法)
・方向変換・縦列駐車(縦列駐車の特徴、左右ミラー・バックミラー、目視による距離感覚の比較。誘導員の重要性)

受講者の感想
・教え方が上手でポイントをしっかり教えてくれた。
・安全確認等、忘れがちな部分を再確認することができた。
・他の方の運転を見ることができてよかった。

(11/18)高岡自動車学校 6名参加

講習内容
・車種に応じた免許証条件について
・死角等から飛び出してくる歩行者・自転車の安全確認と配慮
・一般走行時の注意点(対向車線へのはみ出し、内輪差を考えた走行、車両死角の危険性体験、二車線走行時のオーバーハングの振出)
・S字走行(内輪差を考えた走行)
・路端停車(オーバーハングを最小にして発進する方法)
・方向変換・縦列駐車(縦列駐車の特徴、左右ミラー・バックミラー、目視による距離感覚の比較。誘導員の重要性)

受講者の感想
・説明が丁寧でわかりやすかった。
・路上運転での添乗指導がよかった。

(11/10)呉羽自動車学校 6名参加

講習内容
・労災事故の発生状況と防止対策(昇降設備とヘルメット)
・点検の重要性(不具合箇所の発見)
・不適切な乗降方法(運転席・荷台への正しい乗降方法の発見)
・輪止めの設置、取り外し
・各車両の死角特性(ミラーで見える範囲、助手席足元安全窓の重要性、オーバーハング、内輪差)
・実車添乗指導(車両感覚の実測、狭路走行、高さ、一般走行の注意点、S字走行)

受講者の感想
・積荷(片荷)での急カーブ体験が良かった。
・指導員の説明が丁寧で、ハンドルを握っての講習で大変わかりやすかった。
・講習時間も半日で、気が緩むことなく受講できた。

(10/6)座学 県トラック会館 14名参加

講師
 呉羽自動車学校 様

講習内容(座学)
・トラックの特性
・免許区分と条件
・視力測定(夜間・動体)
・飲酒体験ゴーグル
・日常点検作為箇所の発見、非常時の対応(発煙筒、停止表示器材)
・タイヤチェーンの装着
等について、ドラレコ画像や視力測定器械・実車を用いて行いました。

チェーンの装着では、実際の状況での難しさなどの体験談、先輩ドライバーの作業実演を見ることができ事務局も大変参考になりました。

受講者の感想
・ミラーの見える範囲が勉強になった。
・視力検査を体験することができて良かった。
・指導員の説明が丁寧で良かった。

(7/28)座学 県トラック会館 16名参加

講師
 呉羽自動車学校 様

講習内容(座学)
・トラックの特性
・免許区分と条件
・視力測定(夜間・動体)
・応急救護(心肺蘇生とAED)
・輪止めの設置、非常時の対応(発煙筒、停止表示器材)
・日常点検手順と方法
等について、ドラレコ画像や視力測定器械・実車を用いて、2班にわかれて行いました。

受講者の感想
・作業しながらの講習でわかりやすかった。
・心臓マッサージ、発煙筒など、普段できないことが体験できて良かった。
・初めての経験がたくさんあり、AEDの使用方法など身になることが多くあった。
・ドラレコ映像など、リアルな危険を知ることができて良かった。

(6/30)呉羽自動車学校 6名参加

講習内容
座学
・エコドライブについて
・安全運転(直近に発生した事故等)
実技
・点検の重要性(不具合箇所の発見)
・空気圧が低下したタイヤの確認
・実車添乗指導(省エネ・安全運転評価)
・デコ活によるエコドライブ宣言

受講者の感想
・指導が丁寧でわかりやすかった。講習時間がちょうど良かった。素直に聞くことができた。

講評
・加速減速良好、おだやかな運転で燃費を心がけていた
・エンジンブレーキ活用しているが、ブレーキが遅い
・左折時の右振注意、ハンドルの持ち方
・ルームミラーの活用不足

(6/23)富山自動車学校 6名参加

講習内容
・車種に応じた免許証条件について
・死角等から飛び出してくる原付、キックボードの安全確認と配慮
・一般走行時の注意点(対向車線へのはみ出し、内輪差を考えた走行、車両死角の危険性体験、二車線走行時のオーバーハングの振出)
・S字走行(内輪差を考えた走行)
・路端停車(オーバーハングを最小にして発進する方法)
・方向変換・縦列駐車(縦列駐車の特徴、左右ミラー・バックミラー、目視による距離感覚の比較。誘導員の重要性)

受講者の感想
・自分の運転を振り返る事ができた。説明が丁寧でわかりやすかった。運転の癖を教えていただけたほか、路上での配慮の指導がよかった。若い人にもすすめたい。

講評
・ミラーの使い方はうまいが、目視確認が不足
・オーバーハングを意識した運転(確認不足)

(5/26)呉羽自動車学校 6名参加

講習内容
・労災事故の発生状況と防止対策(昇降設備とヘルメット)
・点検の重要性(不具合箇所の発見)
・不適切な乗降方法(運転席・荷台への正しい乗降方法の発見)
・輪止めの設置、取り外し
・各車両の死角特性(ミラーで見える範囲、助手席足元安全窓の重要性、オーバーハング、内輪差)
・実車添乗指導(車両感覚の実測、狭路走行、高さ、一般走行の注意点、誘導員による後退)

受講者の感想
・実践的な内容で普段の仕事に活かせることができる。乗降方法をあらためることができ、安全意識が高まった。

(4/21)呉羽自動車学校 6名参加

講習内容
・ドライビングシミュレーター(急ブレーキソフトを使っての空走・制動距離を測定)
・点検の重要性(不具合箇所の発見)
・偏荷重走行の体験(片荷状態・空車状態でのカーブ走行)
・実車添乗指導(スラローム走行、運転姿勢が急ブレーキ操作に与える影響、アスファルト路面とスキッド路面での急ブレーキ)

受講者の感想
・普段経験できない体験、運転操作の体験、2人1組なので客観的な体験が参考になった。

ニュース一覧